TOP > 出店者 > 飲食店オリジナル商品 > 【SAISIR セジール(滋賀県草津市)】精肉店サカエヤが創り上げる肉をメインとしたイタリア料理店

飲食店オリジナル商品 肉・肉加工品

【SAISIR セジール(滋賀県草津市)】精肉店サカエヤが創り上げる肉をメインとしたイタリア料理店

創業30周年以上の歴史を持つ精肉店

精肉店サカエヤは、1987年に滋賀県の南部に位置する南草津で創業し、2017年9月21日、30周年を期に現在の場所に移転しました。枝庫と熟成庫を完備した精肉店サカエヤに、2017年よりレストラン部門のSAISIRセジールが加わり、加工から販売、そして食べることの大切さを含めて内外に向けて発信しております。

「おいしさの前に正しくありたい」

おいしい牛肉をお届けすることが私たちの仕事であり、使命です。しかし、その前に正しくありたい。生産から流通、販売まで正しい心と技術でひとつの命と向き合いたい。
小さな会社ですが働く私たちが強い意志を持って、正しい知識と技術、そしてなによりも素直な心でイノベーティブな牛肉の世界を築いていけるよう前進し続けます。

「命をいただく」

生き物から食べ物に代わる瞬間を何度も見てきましたがけっしてその光景に慣れてはいけない。
食のアンカーが消費者だとすれば私たちの責任は重大です。そして、おいしくするも不味くするも私たちの仕事次第。素直に謙虚に目の前の肉に敬意を払いながら、今できるすべての力で取り組んでおります。その結果として、みなさまの食生活に少しでも貢献することができれば、それが私たちの喜びです。

近江牛や完全放牧野生牛(ジビーフ)、阿蘇のあか牛、ブラウンスイス牛、十勝若牛、そして愛農ナチュラルポークや放牧豚など、日本各地の生産者から届く選りすぐりの牛肉や豚肉を、店主・新保吉伸が1頭ずつ異なる肉の個体を見極め、手当てしております。

サカエヤの肉を堪能するレストラン

 

サカエヤ併設のレストランセジールではその日ベストな状態の肉を炭火で焼き上げます。
一般には出回らない希少部位や内臓も余すことなく利用し、イタリア料理の手法でご提供いたします。

セジール溝口真哉シェフ

東京での料理人経験を経て、2015年に一度イタリアへ渡ってピエモンテで働くも、日本で提供されているイタリア料理のクオリティの高さと、種類の多さを実感し、もっと知られていない郷土料理や昔の料理を知るために一時帰国して資金を貯め、改めてイタリアへ。

スローフード協会のガイドブック「オステリーエ・ディ・イタリア」を片手に、バックパッカーのようにイタリア全土を巡りました。

サルデーニャ島やアルト・アディジェ州やフリウリ・ベネチア・ジュリア州など、島や他国と国境を接している場所の文化が混ざり合った郷土料理など、自身のクレアティーバな料理のためのもとになる料理を食べ歩きつつ、各地のレストランでも働きつつ、2年間の研鑽の末帰国。

かつて働いていたレストランからの繋がりから、サカエヤの新保さんと巡り合い、その肉に対する知識と理解の深さと、料理に対する見識に感銘を受け、セジールのシェフとしてさらに腕を磨き続けています。

サカエヤ新保吉伸さん(左)とセジール溝口真哉シェフ(右)

【レストラン情報】

所在地 滋賀県草津市追分南5-11-13
電話番号 077-561-3329
営業時間 11:30~13:00(L.O)/17:30~21:00(L.O)
※営業時間中は電話に出られない場合がございます。繋がりにくい場合は何卒ご了承くださいませ。

ランチ  コース 4,800円(税込5,280円)
ディナー アラカルト

定休日 毎週火曜日・水曜日
駐車場 12台

JR南草津駅から「かがやき通り」をまっすぐ東へ。徒歩なら30分、タクシーなら10分程度でお越しいただけます。

SAISIRホームページ https://saisir.jp/#section-home

商品のお届けについて

SAISIRの商品は、数量限定のご予約制となります。
発売の際には、トップページのお知らせ、またはSNS等でご案内いたします。
また、商品の発送は弊社指定の出荷日に発送いたします。
(商品ページをご確認ください。)
時間指定は可能ですが、お届け日の指定は承りかねます。
何卒ご了承ください。

SAISIR セジール

住所:滋賀県草津市追分南5-11-13

連絡先:077-561-3329

主な取扱品:ボロネーゼソースなど

Instagram

スクロールボタン