TOP > 出店者 > 飲食店オリジナル商品 > 【モリウミアスアットホーム(宮城県石巻市雄勝)】家にいながら、 森と海と明日を感じる 生き方を選ぼう。

飲食店オリジナル商品 お酒・その他飲料

【モリウミアスアットホーム(宮城県石巻市雄勝)】家にいながら、 森と海と明日を感じる 生き方を選ぼう。

モリウミアス アットホームは、母体である、三陸・雄勝の豊かな大自然の中に建つこどものための複合体験施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」での暮らしを、そのままご家庭でも楽しんでいただきたい、という思いから始まりました。
そして、まずは暮らしのなかでも要である「食」について、モリウミアス アットホームならではの体験を、みなさまにお届けできたらと思っています。

複合体験施設「MORIUMIUS」と「食の体験」について

家族で「自然と暮らしの循環」を体感できる、こども向けの学びのプログラムをオンラインで開催しているほか、雄勝の海で獲れる旬の魚介や、それらを使って手作りした加工品、この地の気候を生かして作られたナチュラル・ワインなどを取り扱っています。

ナチュラルワイン

ぶどうの皮についている 野生酵母のみで発酵させた 無添加・無濾過の自然派ワイン。モリウミアスのある宮城県石巻市雄勝町の一角でぶどうを栽培して、ワインを醸造しようと計画を進めていますが、その最初の一歩として、Fattoria AL FIOREさんの力を借りて2020年からワインをつくりはじめました。ぶどう本来の香りや味を楽しめる、優しく飲みやすいワイン。
2021年は天候に恵まれ、農家さんが日々丁寧に育て、完熟したぶどうができました。
山形県南陽・上山・寒河江市・大江町の農家さんの生食用ぶどうを、8~9月の週末に たくさんの方々と現地で収穫し、その日のうちにワイナリーに運び除梗してぶどうの皮に付着した野生酵母で発酵させました。


自然を感じていただくために、無濾過かつ無補糖で、亜硫酸塩などの添加は一切していません。醸造は宮城県川崎町の廃校をリノベーションした素敵な空間で、ナチュラルワインをつくるFattoria AL FIOREの目黒さんとスタッフの皆さんが自然の力を活かして丁寧につくってくださり、ぶどうの味が、そのまま生きているワインです。
自然を、そして東北を感じていただきたいという想いを込めています。

私たちがワインを通じて目指すものとは

MORIUMIUS Farm& Wineryは、宮城県の雄勝町にあるこどものための複合体験施設MORIUMIUS(モリウミアス)が手がける新たな事業です。モリウミアスでは、こども達がサステナブルに生きる力を学ぶ場を目指して、森と海がつながり国立公園の一部でもある雄勝町で、循環する暮らしの体験を届けています。
東日本大震災により町の8割が壊滅したと言われる町で、人が自然に関わることでより良い自然環境を育めることを実感して こども達がサステナブルな未来を描けるよう、それによって町のサステナビリティも実現させることを目的に、2015年から約8,000人のこどもや大人が滞在してきました。
しかし震災から11年が過ぎるも未だ防潮堤などの工事が続く雄勝の町。
津波被害のあった土地は、ここ数年住民の想いにより、石巻市によって花や緑で覆う公園に生まれ変わることになりました。公設民営の公園としてモリウミアスもこの場で海洋資源を活かし、地域内で循環を促すオーガニックかつリジェネラティブな農業を目指しています。
貝殻や海藻、家庭から出る生ゴミを堆肥にし、微生物の力をかりて土をつくる。魅力ある果物であるぶどうを栽培し、ジュースにしたり、酵母菌の力でパンやワインをつくる。こども達にとっても微生物の力を大切にしながら、自然との繋がりを感じ循環を起こす。
そんなこどもと町の未来につなげてゆく場を目指して一歩を踏み出しはじめました。


2022年から雄勝町では土地の整備が始まっています。MORIUMIUS Farm& Wineryの自社農園でぶどうを植えて収穫するまでは、まだ年単位の月日がかかります。自分達でぶどうを栽培し、ワインを醸造することができるように。有機栽培にこだわり、野生酵母のみで発酵させ一切の添加物を入れないワイン。そして同じ思想や価値観の人が集まる地域をつくる。そんな想いをワインにこめています。

<Gekka2021(白:スチューベン、セイベル、デラウェア、ネオマスカット)>
色調は綺麗なレモンイエロー。多様なセパージュ由来の香りは、グレープフルーツやトロピカルなアロマに加え、シナモンやカルダモンのような清涼感のあるハーバルなニュアンスです。ヘイゼルナッツの甘く香ばしさに富んだ広がりとともに、かすかに感じる苦味が味わいに深みを与えています。
軽やかながら溌剌とした酸と旨味のバランスが取れた上品なワインに仕上がりました。

<Yokou2021(オレンジ:デラウエア、セイベル)>
落ち着いた深みのある琥珀色を纏い、フレッシュな酸味あるテイストはしなやかでスムース。アタックは爽やかでアプリコットや金木犀のような花、トロッとした蜂蜜のニュアンスがあります。多彩なアロマと味の変化を楽しめる、旨味あるオレンジワイン。

<Hana Akari2021 (ロゼスパークリング:ネオマスカット、スチューベン)>
フルーティで軽快なフレーバーが豊かに口中に広がる、華やかなボディのワイン。グレープフルーツや文旦など柑橘系のビターなニュアンスがあり、レモングラスを思わせる爽やかでハーバルな余韻も。みずみずしい洋梨やバニラビーンズが折り重なり、深みを持ちながらもすっきりとドライな仕上がり。

<Akane Sora2021(赤・マスカットベーリーA)>
ガーネットのような紫色の外観は熟成感のある色調。
ライトボディーながら凝縮感もあり、軽快でフレッシュな酸とドライな味わい、心地よいタンニンのスムースな余韻が残るバランスが秀逸で、上質なナチュールの要素を兼ね備えた深みのある赤ワインに仕上がり。

モリウミアス  フーズ

雄勝にある「モリウミアス 」では、「本当に身体にいい料理」を追求し日々調理をしています。モリウミアスの食事がこどもたちに大人気なのは、きっとやさしくて、体に染み入るおいしさだから。厳選した食材や調味料、そして、みんなの健康を思いやる気持ちで作ったモリウミアスのメニューをご家庭でも楽しんでいただけるようパッケージしました。忙しい時でも、体に良い食事を本格的にそして、簡単に。素材の味を活かし丁寧に無添加で作ったモリウミアス フーズです。

こだわりのスパイス

スパイスは、スパイスハンターのシャンカール・ノグチさんがインドやスリランカで集めた極上のスパイスを使っています。ノグチさんは、長年モリウミアス のスペシャリストとしてスパイスの提供とともに、カレーのプログラムも開催していました。モリウミアス アットホームでも、モリウミアス フーズの開発にも、携わっていただいています。
ひとくち、カレーを口に入れた瞬間に、香が鼻を抜け、舌を刺激します。さらにはつぶつぶという食感。噛むと、口の中でスパイスがはじけます。裏面のスパイスの名前を見ながら、これは、なんのスパイスかな、と想像しながら食べるのも、楽しいですよ。インドでは海沿いや山間など地域によって使われるスパイスが違います。
ココナッツミルクと牡蠣のカレーには、パンチフォロンというシーフード用のスパイスミックスを使って、甘みと旨味、深みも感じられる味わいに。
トマトと牡蠣のカレーは、クミンとマスタードシードを使い、酸味と爽やかさ、辛さも感じる味わいです。
食べながら、身体が内から温まり、代謝を上げてくれる。完全無添加でつくっていますので身体に優しく、エネルギーと元気が湧いてくる夏にぴったりなカレーです。

水蛸のラグーソースは、香り引き立つフェンネル・シードを加えたトマトソース。噛むごとに広がる風味と食感を存分に楽しめます。甘酒を使用しているので優しい自然な甘さでおこさまにもぴったりでおすすめです。
三陸の牡蠣と厳選されたスパイスなど、自然の恵みが詰まった MORIUMIUS at home のナチュラルレトルト「モリウミアス フーズ」をお楽しみください。

商品のお届けについて

モリウミアスアットホーム

住所:宮城県石巻市雄勝町字桑浜桑浜60

連絡先:info@moriumiuslearning.jp

主な取扱品:ワイン 食品

Facebook

Instagram

Twitter

スクロールボタン