タベルとミンナヴィレッジ > 出店者 > お酒・その他飲料 > 【BATONS(宮城県仙台市)】お気に入りの1本、新しい1本に出会えるワインショップ

お酒・その他飲料

【BATONS(宮城県仙台市)】お気に入りの1本、新しい1本に出会えるワインショップ

ABOUT US

ワインショップBATONS(バトン)、Love Song by BATONSは自然派ワインに特化した小さなワインショップです。
どんな人が造っているかをしっかりと感じその1本に込めた想いもお届けしたいと思っています。
ワインにまつわる食材や雑貨も取り揃えています。
ご自身の日常に、特別な一日に、楽しい仲間との時間に。

※ワインショップBATONSは飲食店様中心の業務用ワインショップ
※Love Song by BATONSは一般ユーザー様のための試飲販売ショップです。

〈フランスにて店主 板垣とアラン・カステックス氏〉

店主のライフワーク『満月ワインバー』 

2011年3月11日東日本大震災によりお店の営業はできず、有志とともに炊き出し活動をしていました。
その時、お取引をしているインポータ―「W(ダブリュー)」の若槻さんの紹介で2人の恩人に出会います。

鎌倉で『満月ワインバー』をやっていた石井さん、阿部さん。
2011年2月の満月の夜に「満月ワイン会」というイベント営業をした私にとっては本当に嬉しい出会いでした。
ナチュラルワインを提供していると“月”というのは切っても切れない存在です。「満月の日にはワインが美味しい。よく香りが開くんだ~」なんて言いながら、よく満月の日にワインを楽しんでいました。

2011年4月。震災後初めて東京に行きました。試飲会の会場で石井さんと待ち合わせ、
石井さん「板垣くん?」
店主  「初めまして!」
・・・握手・・・その瞬間に
石井さん「うん。満月ワインバーよろしくねっ」って
それだけ・・・?会った最初のインスピレーションだけで石井さんは私に大事な『満月ワインバー』を託してくれました。
石井さん「阿部くんには伝えておくから」って

そして、翌月5月に、石井さん、阿部さんが揃って仙台に。「東北に僕らができること」なんて格好良いことを言って、2人から全国2店舗目として本格的に『満月ワインバー』の看板を譲りうけたのが2011年5月でした。

『満月ワインバー仙台』始動開始です。

満月の夜に「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」とじっくり向き合う。
満月の夜に「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」で日本が繋がる。

もう12年になります。(2023年8月執筆)

コロナが明けて『満月ワインバー仙台』は「自然派ワイン」、「ナチュラルワイン」の入り口となるイベントとなっています。

ちょっとだけ形は変化してきたけど、私の「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」人生には切っても切れない存在であることは変わりません。

〈2016年4月の満月ワインバー仙台〉

BATONS & Love Song オリジナルワイン

「満月ワインバー」、「自然派ワインの祭典 FESTIVIN」をきっかけに全国の自然派ワインを取り扱う仲間と繋がり、毎年3.11に全国一斉解禁するワイン『Vin de MICHINOKU(タケダワイナリー)』、『Cuvée 東北(ピエール・オリヴィエ・ボノーム)』のプロデュースを手がけさせていただいております。

その他、ファットリア・アルフィオーレ(宮城県のワイナリー)目黒さんとのコラボワインや、BATONSの前身となるビストロ「NOTE」時代から毎年届く(2009年ヴィンテージ~現在)店主プラべートブランドワイン『キュヴェトモダチ』(ピエール・オリヴィエ・ボノーム/フランス・ロワール)など店主と深い繋がりのある生産者と共に手がけたオリジナルワインを取り扱っております。

商品のお届けについて

ワインショップBATONS(バトン)

住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-7-7 上杉ハイツ1F-D

主な取扱品:ワイン

Instagram

スクロールボタン