TOP > 出店者 > 野菜・農作物加工 > 【健康ファーム(京都府綾部市)】京都府北部育ちの有機さつまいも 

野菜・農作物加工

【健康ファーム(京都府綾部市)】京都府北部育ちの有機さつまいも 

ごあいさつ

京都府北部で2013年より、無農薬で野菜作りを始めました。健康な土・水はもちろんのこと、そこから収穫できる作物を食すことにより、心身ともに健康な状態になってほしいという事から、健康ファームという名前をつけました。
会社理念と致しまして「日本国土の再生」「食の安心・安全・安定」「地域社会への貢献」を掲げ、実行して参ります。京都府綾部市睦合町は自然豊かで上林川という清流も御座います。良い食物を作るには、まず良い土からという考えのもと定期的に土壌検査を行い、安心・安全を追求しています。

次世代に繋ぐ地域環境づくり

         

現在、農家の高齢化や離農による、耕作放棄地の増加が問題となっております。そこで、耕作放棄地を利用して有機さつまいもの栽培面積を拡げております。水やりの少ない(もしくはいらない)さつまいもを有機栽培で育てる圃場を増やすことにより、健康な土壌づくり、水資源の節約を実行できます。また、新たに就農される方々への技術提供、トラクター等の農機具の貸し出し、収穫されたさつまいもの買取も行っております。
明けても暮れても、草刈りに追われる日々が続いてますが、良い土を未来に残すため頑張っていこうと思っています。

さつまいも加工品

           

さつまいも保管倉庫併設の自社加工所にて有機さつまいもを美味しい状態で加工、紅はるかを使用した「干し芋」を製造しております。                            

どうしても一定量出てしまうSSサイズの小さな芋も活用するべく、皮付きのままペーストにしています。食品ロス問題に取り組む企業とタッグを組み、ペーストを使ったアイスやポタージュを開発しております。

今後の展望

2016年より、無肥料・無水(水やりなし)栽培を実現でき、2018年より有機JAS認証(農産物・加工食品ともに)を受けました。
自然環境にも良い栽培法を取り入れ、それでも野菜の特徴を出せる農業栽培を心掛け、邁進して参ります。

商品のお届けについて

株式会社 健康ファーム

住所:京都府綾部市睦合町念道35番地

連絡先:Tel: 0773-26-2164   e-mail: info@ayabekfc.com

主な取扱品:有機さつまいも、有機さつまいも加工食品

スクロールボタン