タベルとミンナヴィレッジ > 出店者 > 野菜・農作物加工 > 【阿蘇蔵農園(熊本県阿蘇市)】阿蘇のテロワールを表現しながら持続可能な農業を実現

野菜・農作物加工

【阿蘇蔵農園(熊本県阿蘇市)】阿蘇のテロワールを表現しながら持続可能な農業を実現

阿蘇の大自然で育つ葉物野菜

阿蘇蔵農園が位置する外輪山に囲まれた阿蘇谷。
十数万年年前から度重なる阿蘇山の大噴火が繰り返され、
9万年前には国内最大規模と言われる噴火によって土地全体が陥没しました。
火砕流が地下深く積み重なる大地は固く、冬は凍えるほどに寒く、
常に阿蘇の噴火と隣り合わせというとても厳しい環境です。

しかし、だからこそ、溶岩層を通る地下水はみずみずしく、
大自然はエネルギーに満ちあふれ、来るもの全てを圧倒し魅了し続けます。
阿蘇蔵農園では、このような環境で約20種類のサラダ野菜を育てています。
阿蘇谷の中にある農園は、朝夕の寒暖差が大きく、甘みのある野菜に育ちます。
野菜を育てるお水も、数万年の地層を通って出てきたミネラルをたっぷり含む地下水です。
これら阿蘇の大自然がたっぷりチャージされたサラダ野菜です。

ソイルブロック栽培で20種類を同時栽培

ソイルブロックという効率的な育苗体制で、多品種を一緒に栽培。
直接種をまかないので、しっかりと収穫後の土壌を休ませることも出来ます。
畑への植え付けは置くだけの簡単作業。働く人にも優しい栽培です。

野菜が生き生きする土作り

阿蘇の地元産の堆肥や緑肥を熟成させ、自家製の堆肥を主に使っています。
また、年に数回は機械で土に穴をあけ、土に空気を送り込み、土中微生物の活性化を行っています。

持続可能な農業を

持続可能な農業は、わたしたちが大切にしていることです。
もともと、わたしたちは解体現場で使用する重機のレンタルを営んでいました。
そのノウハウを活かして、小型ショベルやアタッチメントを使って効率のよい農作業を行い、
従業員の負担をできるだけ軽減した農業の形を目指しています。

これらひとつひとつの取り組みを通して、自然の恵みを存分に活かした、
土にも野菜にも人にも優しい、持続な可能性な農業の仕組みづくりを目指します。
そして、食べた人を笑顔にする美味しいお野菜を、一年中提供していきます。

商品のお届けについて

阿蘇蔵農園

住所:熊本県阿蘇市蔵原953-6

連絡先:0967-34-0035 asokura@yukieng.co.jp

主な取扱品:野菜

スクロールボタン